れいめい日記

とあるちいさなバーチャル配信者のでかいひとりごと。

良いアートは受け取る者の創作意欲をかきたてる。

ブログを始めてみようと思います。

基本的に紙にペンで書く方が好きなのですが、ごく小規模とはいえバーチャル配信者の端くれらしく、思ったことや感じたことの一端だけでも電子の海に放ってみようと思い立ちました。飽きるまでのんびり更新していこうと考えています。

 

さて、先日の話。

3月20日・21日の両日、美大に通っている小中時代の友人が作品を出展しているという展示会を見に行ってきました。

その名も「きゅーとぴあ」。

cute(かわいい)とutopia(理想郷)という単語を掛け合わせたんですね。その名の通り、ひとりひとり違ってそのどれもが大切な「かわいい」を集めた、【かわいいだけの場所】が展示会のコンセプトなのだそうです。

f:id:ClearDaybreak:20220323014402j:plain

入り口を飾る看板…の写真を撮り忘れてしまい、キービジュアルのポストカードです。非常にかわいい。

吉祥寺の駅からほど近くにある貸しスペースのようなところに、目を引くピンクレッドの可愛らしい看板が出ています。白い扉の入り口をくぐると、そこはもうかわいいで満ちた世界です。

f:id:ClearDaybreak:20220323014911j:plain

とみもとるなさんによる作品。勝手に「なんのこシリーズ」と呼んでいます

どの作品もとてもとても魅力的なのですが、拝見した作品の中で個人的に特に心惹かれたのは、「このこ、なんのこ?」というコピーを掲げたかわいらしいキャラクターたちのイラストです。詳細は画像を参照ください。

f:id:ClearDaybreak:20220323015216j:plain

日常の中にある「なんとも思わないもの」の「かわいさ」を見出す試み。かわいい。

上の画像の通り、日常生活でお馴染みのモノなどからインスパイアされたいくつかのキャラクターがいるのですが、そのどれもが素敵。キャラクターデザインはもちろん、それぞれの性格や設定、キャラクター同士の関係性など、あらゆるところにそれぞれらしい「かわいい」が詰め込まれています。

わたしは「洋食さん」が推しです。

https://www.instagram.com/__tomiruna__/

↑とみもとるなさんのInstagramアカウントに飛びます。こちらで「なんのこシリーズ」のキャラクターが紹介されているようなので、ぜひご覧ください。

 

この他にも13人の美大生の作家さんたちによる「かわいい」が詰め込まれた作品がたくさんあり、どれも本当に素敵なのですが…。全て触れているとおそらく夜が明けてしまうので、ここでは割愛したいと思います。

 

会期が3月24日と明日までなのですが、お近くにお越しの方は是非。

ここで終わってしまうのは勿体無い…と感じる、そんな素晴らしい展示でした。

 

【きゅーとぴあに関してはこちら】

公式サイト 

cutepia.com

公式Twitter きゅーとぴあ💗3/19-24 (@cutepia2022) | Twitter

公式Instagram https://www.instagram.com/cutepia2022/